【最新ゲーム】大作なのに名曲だと気づくのにラグがあるのはなぜか【ゲーム音楽】 2020/02/29
最近、最新のゲーム音楽に追いきれてない気がするのはなぜか。疑問を解決したい。
発覚日:2020年2月中に名曲に気づいたとする。(今月の話)
ライザのアトリエ 発売日2019年9月26日
P5R 発売日2019年10月31日
- Colors Flying High
- Take Over
P5S 発売日2020年2月20日
- Towards a Dream (piano version)
- アサガオ 2016/上半期 ?
- 星屑巣トラック 2019/上半期 ?
- ARMAGEΔDON / 2019/01 ?
オンゲキ
- Lazy Addiction / 2019/08
- Honey Bear / Freezer 2019/12
- Good bye, Merry-Go-Round. / Yooh 2019/01
追いつけない理由
理由1 無知/あまり興味ないから
- アトリエシリーズ
- ペルソナシリーズ
理由2 前作のゲーム音楽の雰囲気に問題があるから
ポケモンUSUMは一部の曲だけ好きだった。
- 町・道BGM×
- 戦闘BGM〇
↓
ポケモン剣盾
- 町・道BGM×
- 戦闘BGM〇
余談
- リーク前にファンが作った妄想BGMを聞く
- PV中の短い音源を加工して、リークされているものをYouTubeで聴く
例:ポケモン剣盾:ジムリーダー
理由3 新曲の更新頻度が早いから
音ゲーは特に。
- オンゲキ
- SDVX
- 太鼓の達人
理由4 古い曲の中で名曲を発掘し、ハマってしまうから
- zero fill love / panya
追いつける理由
理由1 YouTubeの関連動画に出てくるから
自分の例
- オンゲキ
- ポケモン剣盾
理由2 好きだから/興味あるから
自分の例
結論
- 単純に自分の興味範囲。好みのジャンル傾向。
- 一度刺激にふれると、続きを見たくなる。
- 毎日のようにゲーム作品はリリースされている。
- ゲームの需要は高まっている。
- 遅れても、今の音楽に飽きたら後で発掘する。