Koshiはゲーム音楽を語りたい

ひとりで決めるゲーム音楽ランキングを発信中

【最新ゲーム】大作なのに名曲だと気づくのにラグがあるのはなぜか【ゲーム音楽】 2020/02/29

f:id:koshivtuber:20200229113823j:plain

最近、最新のゲーム音楽に追いきれてない気がするのはなぜか。疑問を解決したい。

発覚日:2020年2月中に名曲に気づいたとする。(今月の話)


ライザのアトリエ 発売日2019年9月26日


P5R 発売日2019年10月31日

  • Colors Flying High
  • Take Over

P5S 発売日2020年2月20日

  • Towards a Dream (piano version)

太鼓の達人

  • アサガオ 2016/上半期 ?
  • 星屑巣トラック 2019/上半期 ?
  • ARMAGEΔDON / 2019/01 ?

オンゲキ

  • Lazy Addiction / 2019/08
  • Honey Bear / Freezer 2019/12
  • Good bye, Merry-Go-Round. / Yooh 2019/01

追いつけない理由

理由1 無知/あまり興味ないから

理由2 前作のゲーム音楽の雰囲気に問題があるから

例:ポケモンUSUM→ポケモン剣盾

ポケモンUSUMは一部の曲だけ好きだった。

  • 町・道BGM×
  • 戦闘BGM〇

ポケモン剣盾

  • 町・道BGM×
  • 戦闘BGM〇

余談

  • リーク前にファンが作った妄想BGMを聞く
  • PV中の短い音源を加工して、リークされているものをYouTubeで聴く

例:ポケモン剣盾:ジムリーダー

理由3 新曲の更新頻度が早いから

音ゲーは特に。

理由4 古い曲の中で名曲を発掘し、ハマってしまうから

  • zero fill love / panya

追いつける理由

理由1 YouTubeの関連動画に出てくるから

自分の例

理由2 好きだから/興味あるから

自分の例

結論

  • 単純に自分の興味範囲。好みのジャンル傾向。
  • 一度刺激にふれると、続きを見たくなる。
  • 毎日のようにゲーム作品はリリースされている。
  • ゲームの需要は高まっている。
  • 遅れても、今の音楽に飽きたら後で発掘する。