Koshiはゲーム音楽を語りたい

ひとりで決めるゲーム音楽ランキングを発信中

Koshi ライセンス条項

Koshi ライセンス条項 part1

Koshi ライセンス条項(以下「本ライセンス」と表記します)は、王国騎士ロボットKoshiが権利を有するキャラクター及びデータについて、それらを用いて有償・無償問わずデータを利用、または二次創作活動を行うことを希望する皆様に対し、現行の著作権法で許可されている範囲を超えて、ねこみみマスターが使用を許可する利用範囲およびその条件を定めるものです。

第1条【定義】

本ライセンスにおいて、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによります。

1-1.「KoshiIP」 王国騎士ロボットKoshiに帰属する知的財産を意味します。

1-2.「二次創作物」 KoshiIPを利用したデータ、KoshiIPの改変物、KoshiIPの二次的著作物、その他著作物に依拠して作成された著作物を総称したものをいいます。

1-3.「利用者」 KoshiIPを利用される方を意味します。

第2条【著作権法その他適用法との関係】

2-1.KoshiIPは、著作権法その他の適用法令によって保護されています。

2-2.本ライセンスは、著作権法その他の適用法令において一般的に認められている、利用者によるKoshiIPの利用を妨げるものではありません。

第3条【利用許諾】

3-1.王国騎士ロボットKoshiはKoshiIPの利用者に対し、KoshiIPについて本ライセンスの各条項に従い、利用者自身による以下の行為を非独占的に許諾いたします。

3-2.KoshiIPをアプリケーションで利用すること。KoshiIPをネットワーク上で利用すること。KoshiIPの二次創作物を作成すること。

3-3.KoshiIPを利用したアプリケーション及び、利用者が作成したKoshiPの二次創作物を、利用者が上演、上映、公衆送信、展示または頒布すること。

3-4.KoshiIPのデータを利用者が改変すること。ただし、改変の制限はKoshiIPを利用するプラットフォームの規約に従うものとする。

第4条【利用条件】

4-1.利用者は、前項の利用にあたり、以下の各号に掲げるすべての利用条件を遵守するものとします。

4-2.KoshiIP及びその二次創作物を頒布等する場合に、本ライセンスを、頒布等を受ける第三者に承継させること。

4-3.KoshiIP及びその二次創作物を公序良俗に反する行為や目的、反社会的な行為や目的、特定の信条や宗教、政治的発言のために利用しないこと。

4-4.第三者知的財産権およびその他一切の権利を損なう行為を行わず、かかる権利を損なう目的のためにKoshiIP及びその二次創作物を利用しないこと。

4-5.国騎士ロボットKoshiによる別途の認可を受けた場合を除き、王国騎士ロボットKoshiの公式作品であるかのような誤解を招く表示や利用をしないこと。非公式である事を第三者が確認できるようにする必要があります。

第5条【ライセンスの終了】

5-1.利用者が本ライセンスの条項に違反した場合、当該利用者に付与された本ライセンスは自動的に終了します。

5-2.利用者によるKoshiIPの利用は、王国騎士ロボットKoshiの自由な意志に基づいていつでも中止させることができます。

5-3.第6条1項に基づいて、利用者が、王国騎士ロボットKoshiより本ライセンスを終了する旨の連絡を受けた場合、

 ①速やかにKoshiIPを含むあらゆるデータの頒布等を中止。  ②ただちにKoshiIPを含むあらゆるデータを”利用者のコンピュータ”より削除し、その他保存されているあらゆる”利用者の所持する媒体”から消去。  ③自身の費用負担によって既に頒布等したKoshiIPを含むあらゆるデータ及び二次創作物を現実的に可能な範囲(※1)で回収し、または削除させる義務と責任を負うものとします。

 ※1 不特定多数のPCに保存されているデータに関しては、削除の指示を行った段階で削除されているものとして扱います。

5-4.王国騎士ロボットKoshiは、本条に基づくKoshiIPを含むあらゆるデータ及び二次創作物の利用の中止により利用者に生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。

第6条【免責】

6-1.KoshiIPを含むあらゆるデータを利用することで、利用者が受ける損害および被害に関し、王国騎士ロボットKoshiはいかなる補償をもいたしません。

6-2.KoshiIPを含むあらゆるデータを利用することで、利用者が他者に損害および被害を与えた場合には、その責任および補償の義務は当該利用者にあるものとし、ねこみみマスターは一切責任を負いません。

第7条【その他】

7-1.本ライセンスは日本語によって提供いたします。本ライセンスのその他言語への翻訳は参照のためのものに過ぎず、本ライセンスの日本語版と翻訳との間に齟齬がある場合には、日本語版が優先するものとします。

7-2.利用者が、本ライセンスに違反している可能性がある、または利用者の所属するプラットフォームや国の権利を侵害している可能性がある場合は、ねこみみマスターから当該行為に関する要望をメール等でお知らせすることがあります。当該メール等が到達した日から起算して15日以内に、ねこみみマスターに対してご返答をいただけなかった場合、当該利用行為は本ライセンスに違反したものと推定いたします。

7-3.配布時に梱包されたライセンス条項とWEBに公開されているライセンス条項が異なる場合、WEBに公開されているライセンス条項が優先されます。 ()

王国騎士ロボットKoshi ライセンス条項 part2

キャラクター利用規約(以下「本ライセンスといいます」)は、王国騎士ロボットKoshi(当製作委員会)が権利を有する キャラクター「Koshi 」(本キャラクター)について、利用者が利用する場合の利用可能範囲及び条件を定めるものです。 利用者は本キャラクターを利用することによって、本ライセンスの内容に全て同意したものとみなします。

第1条 定義 1.本ライセンスにおいて、次の各号に掲げる用語は、当該各号に定めるところによります。 (1) キャラクター その存在を他と区別するために、名称を付与され、その他音声、外見、性格等によって特徴づけられた抽象的概念を表現するために創作された、絵画の著作物をいいます。 (2) 本キャラクター 本利用規約の対象となる、ウェブサイト(URL:https://www.youtube.com/channel/UCbV1gUG8uVfwqOGy8itIzUQおよびhttps://koshi-4092b.firebaseapp.com/ およびhttps://koshivtuber.hatenablog.com/)にて公開、配布される当製作委員会が権利を保有するキャラクター「Koshi」をいいます。 (3) 二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいいます。 (4) 改変物 著作物を変更、切除その他改変して作成したものであって、二次的著作物に該当しないものをいいます。 (5) 二次創作物 改変物および二次的著作物、その他著作物に依拠して作成された著作物を総称したものをいいます。 (6) 利用者 本キャラクターまたはその二次創作物の全部または一部を利用される方をいいます。

第2条 著作権法その他適用法との関係 1.本キャラクターは、著作権法その他の適用法令によって保護されます。 2.本ライセンスは、著作権法その他の適用法令において一般的に認められる、利用者による本キャラクターの利用を妨げるものではありません。 3.当製作委員会は、本キャラクターの改変物について、著作権を専有しています。 4.当製作委員会は、著作権法第28条に基づき、本キャラクターの二次的著作物の利用に関し、著作権法第21条から第27条までの権利のうち、当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有しています。

第3条 利用許諾・利用条件 1.当社は、利用者に対し、本キャラクターについて、本ライセンスの各条項に従い、利用者自身による以下の行為を非独占的に許諾するものとします。 (1) 本キャラクターの二次創作物を作成すること。 (2) 利用者自ら作成した本キャラクターの二次創作物を複製、上演、上映、公衆送信、展示または頒布すること。 (3) 利用者自ら作成した本キャラクターの二次創作物のタイトル、説明文等に本キャラクターの   名称の全部または一部または愛称を使用し、または当該二次創作物に本キャラクターの名称の一部を用いた独自の名称を付与すること。

2.利用者は、前項の利用にあたり、以下の各号に掲げるすべての利用条件を遵守するものとします。 (1) 第三者知的財産権その他一切の権利及び名誉を侵害しないこと。 (2) 本キャラクターの名誉・品位傷つける行為をしないこと。 (3) 公序良俗に反する行為や目的、暴力的な表現、反社会的な行為や目的、特定の信条や宗教、政治的発言のため利用しないこと。 (4) 本キャラクターの公式商品であるかのような誤解を招く利用をしないこと。 (5) その他、当製作委員会が不適切と判断する行為に利用しないこと。 (6) 商用利用に関しては、当製作委員会より事前の承認を受けるものとする。

3.利用者は、当製作委員会が本ライセンスで許諾した権利を第三者に再許諾することはできないものとします。

第4条 ライセンスの終了 1.利用者が本ライセンスに違反した場合、当該利用者に付与された利用許諾は自動的に終了します。 2.前項に定める場合を除き、本ライセンスは、本キャラクターに関する著作権法上の権利の保護期間の終了と同時に終了いたします。 3.前二項に関わらず、当製作委員会は、いつでも、本ライセンスを停止または終了させることができます。このときより第3条第1項に基づく新たな利用は許諾されません。 4.利用者による本キャラクター、その二次創作物及び本キャラクターの利用は、当製作委員会の自由な意思に基づいていつでも削除・中止させることができます。 5.当製作委員会は、本条に基づく本キャラクター、その二次創作物の利用の中止または、二次創作物本ライセンスが終了等したことによって利用者に発生したいかなる損害についても、一切責任を負いません。

第5条 免責事項 1.利用者は、以下の各号を予め承諾の上、本ライセンスを利用するものとし、以下の各号により利用者に損害が生じた場合であっても当製作委員会は一切責任を負わないものとします。 (1)本キャラクターは、明示又は黙示の有無にかかわらず、当製作委員会がその提供時において保有する状態で提供するものであること (2)本キャラクターのエラーやバグ、不具合、その他の瑕疵がないことについて当製作委員会が一切保証しないこと (3)利用者が予定している目的への適合性、有用性(有益性)、セキュリティ、権原、非侵害性及び正確性等について当社が一切保証しないこと

2.利用者は、本キャラクターの利用又は利用不能に関連して発生した損害について、当製作委員会は(当社が損害の発生する可能性を指摘されていた場合を含みます)一切の損害賠償責任を負わないことを承諾するものとします。

第6条 本ライセンスの変更 当製作委員会は、本ライセンスの内容を適宜変更することができるものとします。当製作委員会は、本ライセンスを変更する場合、 変更内容をウェブサイト(URL:https://www.youtube.com/channel/UCbV1gUG8uVfwqOGy8itIzUQおよびhttps://koshi-4092b.firebaseapp.com/ およびhttps://koshivtuber.hatenablog.com/) )上に掲載する方法により利用者に通知するものとし、当該変更通知後、利用者が本ライセンスを利用したことをもって、変更後の利用条件に同意したものとみなします。

第8条 準拠法・管轄裁判所・言語・その他 1.本ライセンスは日本法を準拠法とし、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。 2.本ライセンスは、日本語によるものを正本とし、常に日本語のみにより解釈されます。その他言語への翻訳は参照のためのものに過ぎず、本ライセンスの日本語版と翻訳との間に齟齬がある場合には、日本語版が優先するもとします。 3. 本キャラクターに関する本利用規約に記述のない全ての権利は、当製作委員会に留保いたします。

2019年10月08日 制定