私がアニメ全盛期(2008-2012)の雰囲気を最高に感じたまま時が止まっているのはなぜか【全時系列】
書きたくなったので、書く。
前置き
私は丁度ニコニコ全盛期の頃から日本のアニメにハマり、日本のアニメと共に育っていた人生を過ごしてきた。 しかし、今までグッズを買うほどの衝動に至っていないようなアニメクリエイターでもないアニメを語る資格のない私のようなにわかが、 ただ全盛期の作品の雰囲気が最近出てこない...としみじみ思っている。 そう思ってしまったのは何故なのか、書いているうちに気づくために、 ただ思っていることを下書きのように書いたものです。 ただ何か偉そうに皮肉に聞こえたら、ごめんなさい、見ないことをお勧めします。 アニメ全盛期(2008-2012)後の最近の日本のアニメ全般は正直あまり印象に残らなく、忘れそうなので備忘録としても残す。
この記事で名前が上がらなかった作品は、
1.見てない.
2.見たが印象に残らない.
3. 知らない
4. 書き忘れ
のいずれかである.
注意書き
・アニメ→深夜アニメを指す
・アニメ作品の内容を主に出す。(制作会社・声優等は詳しくない)
・戦闘・主人公・青春・SF・友情が好き。(好き嫌いあり)
・Sランクアニメは最低3回、多いものは20回以上は見直していると思う。
・思っていることを書いただけの感想
・まともに分析していない雑文
・専門用語不足
・勢いで書いたので評価は曖昧
・2008 とある魔術の禁書目録からアニメに入ったから
・2012 2013以降内容の薄い作品が徐々に増えてきたと思ったから
・私の思うアニメ全盛期の定義:独特の雰囲気、心打たれる、好みにどストライクした件数
・にわかが書いた
前回はここ 【2019最新版】ガチで人生を変えた平成アニメ作品おすすめベスト/神アニメを語りたい【完全版】
私がそのアニメと共に育ってきた事を示す時系列
印象の基準はその時期にハマりすぎて最高点に達した時点の度合いです。
放送年 | いつ見た | アニメ | 印象 |
---|---|---|---|
2006 | 高等兵4 | コードギアス 反逆のルルーシュ | S |
2006 | 中等兵2 | 家庭教師ヒットマンリボーン | A |
2006 | 高等兵4 | DEATH NOTE | A |
2007 | 高等兵2 | 天元突破グレンラガン | S |
2008 | 中等兵2 | とある魔術の禁書目録 | S |
2008 | 高等兵4 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | S |
2008 | 高等兵4 | コードギアス 反逆のルルーシュR2 | S |
2008 | 中等兵1 | To Loveる -とらぶる- | S |
2009 | 中等兵2 | とある魔術の禁書目録II | S |
2009 | 高等兵3 | 化物語 | S |
2010 | 中等兵1 | バクマン。 | A |
2010 | 高等兵1 | Angel Beats! | S |
2010 | 中等兵2 | バカとテストと召喚獣 | S |
2010 | 高等兵5 | 刀語 | A |
2010 | 中等兵2 | もっとTo LOVEる -とらぶる- | |
2011 | 中等兵2 | バカとテストと召喚獣にっ! | S |
2011 | 中等兵2 | 日常 | S |
2011 | 中等兵3 | 男子高校生の日常 | A |
2011 | 高等兵1 | ギルティクラウン | S |
2011 | 高等兵1 | 未来日記 | S |
2011 | 中等兵3 | これはゾンビですか? | S |
2011 | 中等兵3 | IS<インフィニット・ストラトス> | A |
2011 | 高等兵5 | C - THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL | S |
2011 | 高等兵4 | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | A |
2011 | 高等兵4 | 神様のメモ帳 | C |
2011 | 高等兵1 | 境界線上のホライゾン | A |
2012 | 高等兵1 | さくら荘のペットな彼女 | B |
2012 | 高等兵1 | ソードアートオンライン | S |
2012 | 高等兵1 | アクセルワールド | S |
2012 | 高等兵1 | 境界線上のホライゾンII | A |
2012 | 高等兵1 | Another | A |
2012 | 高等兵2 | マギ | A |
2012 | 高等兵1 | 人類は衰退しました | B |
2012 | 高等兵1 | ガールズ&パンツァー | B |
2012 | 高等兵1 | これはゾンビですか? OF THE DEAD(第2期) | S |
2012 | 高等兵3 | 偽物語 | S |
2012 | 高等兵2 | リトルバスターズ! | A |
2012 | 人類は衰退しました | A | |
2012 | 高等兵1 | ジョジョの奇妙な冒険 | A |
2013 | 高等兵2 | キルラキル | B |
2013 | 高等兵2 | 翠星のガルガンティア | B |
2013 | 高等兵2 | マギ(第2期) | A |
2013 | 高等兵2 | <物語>シリーズセカンドシーズン(猫物語(白) 傾物語 花物語 囮物語 鬼物語 恋物語) | A |
2013 | リトルバスターズ!~Refrain~ | A | |
2014 | 高等兵2 | ニセコイ | S |
2014 | 高等兵2 | アカメが斬る! | B |
2014 | 高等兵2 | 甘城ブリリアントパーク | B |
2014 | 高等兵2 | 憑物語 | A |
2014 | グリザイアの果実 | B | |
2014 | 高等兵2 | ノーゲーム・ノーライフ | A |
2014 | ソードアート・オンラインII | A | |
2015 | グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園 | B | |
2015 | Charlotte(シャーロット) | A | |
2015 | 暗殺教室 | B | |
2016 | 僕だけがいない街 | A | |
2016 | 傷物語 | A | |
2016 | Rewrite | A | |
2016 | 暗殺教室(第2期) | A | |
2017 | Rewrite(2ndシーズン) | A | |
2019 | 天気の子 | A | |
2019 | コードギアス 復活のルルーシュ | S |
伝説の始まり とある魔術の禁書目録
- 中等兵時代の中二病の権化。
- 主人公・上条当麻、禁書目録、他登場キャラクターがとても魅力的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- ポエム
ハーレム To Loveる -とらぶる-
- 思春期は妄想が含む。
- 主人公・リト、他登場キャラクターがとても魅力的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP
(笑)ギャグ 日常
- 愛に溢れている。元気出る
- みお・ゆっこ・はかせ・なの、他登場キャラクターがとても魅力的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- ポエム
ギャグ バカとテストと召喚獣
- 愛に溢れている。元気出る
- 吉井 明久、他登場キャラクターがとても魅力的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- ポエム
感動 Angel Beats!
- 青春・人生が詰まっている。
- 主人公・音無結弦、他キャラクターがとても個性的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- 主題歌やそのアレンジを良い場面で使用する
- ポエム
勇気 GUILTY CROWN
- 立ち向かう勇気
- 主人公・桜満集、他キャラクターが魅力的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 神OP・神ED
- 主題歌やそのアレンジを良い場面で使用する
- ポエム
熱い 天元突破グレンラガン
- 己の可能性を広げてくれる
- 主人公・シモン、他キャラクターが魅力的である。
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- 主題歌やそのアレンジを良い場面で使用する
行動力 コードギアス 反逆のルルーシュ
- 有言実行
- 主人公・ルルーシュのカリスマ性にあこがれる
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- ポエム
リアリティ ソードアートオンライン(1期)
- 仮想と現実を上手く表現している。
- 主人公・キリトが魅力的である
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
金 C(アニメ)
- 金の大切さを教えてくれる
- 主人公・余賀 公麿が魅力的である
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・心打たれるED
- ポエム
人生 CLANNAD ~AFTER STORY~
- 家族の大切さ。社会との関わり方
- 主人公・岡崎 朋也、他キャラクターが魅力的である
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 心打たれるED
- 主題歌やそのアレンジを良い場面で使用する
- ポエム
何気ない日常 これはゾンビですか?
- こんな日々を送ってみたい
- 主人公・相川 歩、他キャラクターが魅力的である
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- ポエム
語り <物語>シリーズ
- 奇想天外な出来事の連続。
- 主人公・阿良々木暦、他キャラクターがとても魅力的である
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
- 主題歌やそのアレンジを良い場面で使用する
- ポエム
緊迫感 未来日記
- 落ち着かないデスゲーム。
- 主人公・阿良々木暦、他キャラクターがとても魅力的である
- 世界観に引き込まれる音響
- 世界観に引き込まれるストーリー
- キリの良いテンポ
- 無駄のない尺
- 雰囲気にふさわしいOP・ED
緊迫感 DEATH NOTE
神アニメに備わっている要素(個人的見解)
以上から私が神アニメと断定する要素に順位を付けたものを以下に示す
- 世界観に引き込まれる音響(音楽, SE)
- 展開がスムーズでサクサク進む飽きさせないテンポ
- 奇想天外・最終話までの話数を把握し完璧なまでに作り込まれたストーリー
- 世界観が壮大である
- 魅力的なキャラクター
- 魅力的なOP, ED**
- 無駄のない尺
- 展開についてこれる
その他
・作画・作風
・リアリティ
↓
総じてクオリティにつながると思っている.
↓
あとは万人の評価を受け入れる
音って重要だから(辛口)
最近のアニメは軽い音ばかりで伝わらない。
神アニメと万人から称賛されるには(戯言)。 アニメ作りに対してはどの作品も手を抜かないで欲しいと私が偉そうに言える立場ではない。毎シーズン深夜アニメを20本も出すくらいなら4本に絞って、クオリティにこだわって欲しいとも思う。 Netflixのような定期サービスが増えている今、アニメは放映後は繰り返し再利用されるコンテンツになる。もし手を抜いてしまったら、話題にすら上がらない。再編集もできないアニメはネットに永遠に残り続け、レッテル(評価)を張り続ける。 アニメ全盛期のような作品の独特の雰囲気が万人の口から話題に出されるためにはやはりクオリティが重要だと思う。
なぜ全盛期後のアニメは面白く感じないのか
アニメ全盛期後の日本のアニメに対する見切り指標(辛口)
・音が軽い
・声が軽い
・人物がやたらとキャーキャー、へらへらするやりとり(例: まちカドまぞく)
・決まったボケとツッコミをする(例:ポプテピピック)
・露骨なエロ系(例:嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい)
・ありふれたコメディ系(例: 女子高生もの)
・異世界転生〇〇(例: 異世界はスマートフォンとともに)
・内容が薄い(例: アホガール)
・タイトルやサムネイルだけで魅力がない(例: 宇宙よりも遠い場所)
・華やかで明るい作画・サムネイル(例: よんでますよ、アザゼルさん。)
・瞬発的な作画だけ(例: おそ松さん伝説の1話)
・ストーリー・世界観が明るすぎる(例: きんいろモザイク)
・外伝・スピンオフ(例: イナズマイレブン アレスの天秤)
・話が全く重くない
・話がつながらない
・演出が華やか
・EDが残念
・3分, 10分 短いアニメは話が軽い(例: 旦那が何を言っているかわからない件)
本題 なぜ時が止まっているのか(考察)
全盛期にあれほどのクオリティをバンバン出してこれたのは、 その時代はノリ(流行)に乗っていたからだと思う。 あのノリにちょうど私がアニメを見始めて、そのクオリティが 常識になっていたから。 アニメ業界出身でもないので根拠はない。 あの時代の環境・道具・常識等全てが揃っていたのでは。 日本のアニメ作りは簡単なものではない
全盛期後も雰囲気を醸し出し、安心させてくれた作品例
昔からやってきたこのような作品は将来永劫愛され続けると思う。
- 続・終物語(物語シリーズ)
- ソードアート・オンライン アリシゼーション
- とある魔術の禁書目録III
- とある科学の超電磁砲S
アニメ全盛期(2008-2012)を過ぎても、何となく見ているのは栄養補給
「アニメ消化」という言葉がいつの間に誕生した。 「アニメ」を「食べて」「消化」しないと死んでしまうのである。 毎週アニメを見る週間がないと、ただ時間だけが過ぎる。 ここ1週間何をしてきたのか分からなくなる。 アニメという流動食を定期的に補給すれば、何かと充実感を味わえる。
なぜ全盛期後の多くのアニメは味の薄いクオリティになっているのか
以下、根拠なし
・最近の視聴者層に合わせて作っているから
需要と供給。異世界ものが好きだろう...
・クリエイターが育っていない
大人の事情で逆らえない。全盛期アニメを見ていないorつまらないと感じているから作りたくない。
・利益目的。
売れないから
・違法アップロード・視聴
・Netflix等の定額見放題サービスの普及
・制作コストがかかり過ぎるから
・時代の流行
・自分が変わってしまったから
年々露骨にクオリティが下がっているかもしれないし、 自分がアニメを卒業もしくは飽きてきたからからもしれないし、 新しいアニメの形が変わってきたかもしれない。
新しいアニメの形
以下、根拠なし
19XX ガンダム 古い
200X 涼宮ハルヒ 無法地帯
201X前半 ストーリー重視
201X後半 ラノベ 異世界 ソシャゲ
202X ??
時代とともにアニメの形は生まれ変わる。
アニメーションの多様化。
そんなに全盛期の雰囲気が好きなら、自分でアニメを作り出せ。
見る側の立場ではなく、作る側の立場として考える。アニメ視聴者に何を伝え、何を求めているのかを考える。
今後(2020~)はアニメにどう接するか
アニメ全盛期で人格形成されたようなものなので、 新しいアニメを見つけるときは
- 評価・視聴数が多いものを見つける
気晴らしにアニメを見たくなったときは
- 見てきたアニメの中から選ぶ
という方針は変わらないと思う。
あとアニメのコンテンツに飽きたら、 映画やドラマを見ろと自分に言い聞かせる。
最後にアニメオタク卒業=アニメに手を出さないについて
私がアニメに対する絶頂期は、全盛期を過ぎて既に終わっていた。(大人になったのだ?)
以上踏まえて、今後の四季アニメ"全般"に毎回期待することはないだろう。
私はクオリティを重視した作品が出てくることをただ待つだけだ。
結論、正直最近のアニメに飽きる体質になったので、時間を確保できた。
アニメでもらった勇気を仕事に生かす
全盛期のアニメは影響力が強い。 感動、友情、青春、戦闘、ラブコメ、熱い、ギャグ、全てのジャンルは、これからの私生活、仕事、暮らし、趣味において人生を豊かにしてくれるだろう。
全盛期後の私の助け舟
数少ない独特の世界観を感じさせる雰囲気 傷物語(2016) 聲の形(2016) ファイアボール ユーモラス(2017) コードギアス 復活のルルーシュ(2019) 天気の子はいいぞ(2019)
おまけ
人生に影響を与えてないものの魅力的な作品
気晴らしにまた見たくなるかもしれない(多分)
放送年 | いつ見た | アニメ | 印象 |
---|---|---|---|
2008 | かのこん | E | |
2008 | イナズマイレブン | A | |
2008 | とらドラ! | A | |
2009 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | C | |
2009 | とある科学の超電磁砲 | C | |
2009 | けいおん!(第1期) | D | |
2010 | WORKING!! | B | |
2010 | れでぃ×ばと! | B | |
2010 | ヨスガノソラ | D | |
2010 | みつどもえ | E | |
2010 | はなまる幼稚園 | E | |
2010 | デュラララ!! | C | |
2010 | けいおん!!(第2期) | D | |
2010 | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | B | |
2010 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | D | |
2010 | 会長はメイド様! | D | |
2011 | WORKING'!! | B | |
2011 | ゆるゆり | E | |
2011 | ベン・トー | B | |
2011 | 高等兵1 | みつどもえ 増量中! | E |
2011 | 中等兵3 | まよチキ! | B |
2011 | 僕は友達が少ない | C | |
2011 | ペルソナ4 the ANIMATION | B | |
2011 | 星空へ架かる橋 | C | |
2011 | Fate/Zero | B | |
2011 | 電波女と青春男 | D | |
2011 | C3 シーキューブ | D | |
2011 | 魔法少女まどか☆マギカ | C | |
2011 | STEINS;GATE(シュタインズゲート) | B | |
2011 | 逆境無頼カイジ 破戒録篇 | D | |
2011 | アスタロッテのおもちゃ! | C | |
2011 | THE IDOLM@STER(アイドルマスター) | B | |
2012 | ゆるゆり♪♪ | C | |
2011 | 夢喰いメリー | C | |
2012 | 這いよれ! ニャル子さん | C | |
2012 | To LOVEる-とらぶる-ダークネス | D | |
2012 | 中二病でも恋がしたい! | D | |
2012 | さんかれあ | C | |
2012 | この中に1人、妹がいる! | D | |
2012 | アクエリオンEVOL | D | |
2012 | 氷菓 | B | |
2012 | Fate/Zero 2ndシーズン | C | |
2012 | BTOOOM! | B | |
2013 | アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 | C | |
2013 | IS<インフィニット・ストラトス>2 | A | |
2013 | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | B | |
2013 | 進撃の巨人 | C | |
2013 | ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation | C | |
2013 | とある科学の超電磁砲S | B | |
2013 | 凪のあすから | B | |
2013 | 猫物語(黒) | A | |
2013 | はたらく魔王さま! | B | |
2013 | 這いよれ! ニャル子さんW | B | |
2013 | ブラッドラッド | C | |
2013 | 変態王子と笑わない猫。 | C | |
2013 | 僕は友達が少ないNEXT | C | |
2013 | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | C | |
2013 | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | D | |
2013 | 弱虫ペダル | C | |
2014 | アルドノア・ゼロ | B | |
2014 | PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版 | B | |
2014 | PSYCHO-PASS サイコパス 2 | B | |
2014 | ソードアート・オンライン Extra Edition | B | |
2014 | のうりん | C | |
2014 | RAIL WARS! | C | |
2014 | Fate/stay night [Unlimited Blade Works] | C | |
2014 | ペルソナ4 ザ・ゴールデン | C | |
2015 | アルドノア・ゼロ(第2クール) | B | |
2015 | 終物語 | A | |
2015 | ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 | C | |
2015 | Fate/stay night Unlimited Blade Works | C | |
2015 | 監獄学園〈プリズンスクール〉 | C | |
2015 | 山田くんと7人の魔女 | B | |
2015 | ワンパンマン | C | |
2016 | 競女!!!!!!!! | C | |
2016 | 暦物語 | A | |
2017 | 終物語 | A | |
2018 | とある魔術の禁書目録Ⅲ | B | |
2018 | はたらく細胞 | B | |
2018 | PERSONA5 the Animation | B | |
2019 | 鬼滅の刃 | C | |
2019 | 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ | A | |
2019 | ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld | B | |
2019 | 続・終物語(TV) | A | |
2019 | 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! | A |
/コメントアウト/
面白かったが、残念ながら二度と見ないかもしれない(備忘録)
放送年 | いつ見た | アニメ | 印象 |
---|---|---|---|
2009 | 東京マグニチュード8.0 | E | |
2011 | べるぜバブ | E | |
2011 | イナズマイレブンGO | C | |
2012 | パパのいうことを聞きなさい! | D | |
2012 | じょしらく | D | |
2012 | キルミーベイベー | E | |
2012 | イナズマイレブンGO クロノ・ストーン | E | |
2013 | ロウきゅーぶ! SS | D | |
2013 | ラブライブ! School idol project | D | |
2013 | まおゆう魔王勇者 | E | |
2013 | 東京レイヴンズ | C | |
2013 | 断裁分離のクライムエッジ | D | |
2013 | 閃乱カグラ | D | |
2013 | たまこまーけっと | D | |
2013 | 戦勇。 | D | |
2013 | 戦勇。(第2期) | D | |
2013 | 惡の華 | E | |
2013 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 | E | |
2013 | 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる | D | |
2013 | サーバント×サービス | E | |
2014 | 六畳間の侵略者!? | C | |
2014 | メカクシティアクターズ | D | |
2014 | 魔法科高校の劣等生 | D | |
2014 | ひめゴト | E | |
2014 | ディーふらぐ! | E | |
2014 | 悪魔のリドル | C | |
2014 | 東京喰種トーキョーグール | D | |
2014 | 中二病でも恋がしたい! 戀 | C | |
2014 | ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース | C | |
2014 | SHIROBAKO | E | |
2014 | ご注文はうさぎですか? | D | |
2014 | 極黒のブリュンヒルデ | D | |
2014 | 異能バトルは日常系のなかで | D | |
2014 | 俺、ツインテールになります。 | D | |
2014 | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | D | |
2014 | 四月は君の嘘 | D | |
2015 | 干物妹!うまるちゃん | D | |
2015 | アイドルマスター シンデレラガールズ | D | |
2015 | アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON | D | |
2015 | アブソリュート・デュオ | D | |
2015 | 終わりのセラフ | D | |
2015 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | E | |
2015 | オーバーロード | D | |
2015 | がっこうぐらし! | D | |
2015 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ | D | |
2015 | ご注文はうさぎですか?? | D | |
2015 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | E | |
2015 | 聖剣使いの禁呪詠唱 | E | |
2015 | プラスティック・メモリーズ | D | |
2015 | モンスター娘のいる日常 | D | |
2016 | 亜人(TVシリーズ 第2クール) | D | |
2016 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) | D | |
2016 | ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない | D | |
2016 | ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- (希望編・絶望編・未来編) | D | |
2016 | NEW GAME! | D | |
2016 | 僕のヒーローアカデミア | D | |
2016 | モブサイコ100 | D | |
2016 | Re:ゼロから始める異世界生活 | D | |
2016 | planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ | E | |
2017 | ブレンド・S | D | |
2017 | NEW GAME!! | D | |
2017 | 小林さんちのメイドラゴン | C | |
2017 | 天使の3P! | C | |
2018 | うちのメイドがウザすぎる! | D | |
2018 | 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 | D | |
2018 | オーバーロードⅡ | E | |
2018 | オーバーロードⅢ | E | |
2018 | SSSS.GRIDMAN | D | |
2018 | ソードアートオンラインアリシゼーション | B | |
2018 | ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 | C | |
2018 | ダーリン・イン・ザ・フランキス | E | |
2018 | ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン | C | |
2018 | 転生したらスライムだった件 | E | |
2018 | デスマーチからはじまる異世界狂想曲 | E | |
2018 | 僕のヒーローアカデミア(第3期) | C | |
2018 | ゆらぎ荘の幽奈さん | C | |
2018 | りゅうおうのおしごと! | C | |
2019 | 異世界かるてっと | E | |
2019 | 炎炎ノ消防隊 | D | |
2019 | ありふれた職業で世界最強 | D | |
2019 | 盾の勇者の成り上がり | C | |
2019 | かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | D | |
2019 | 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? | E | |
2019 | 俺を好きなのはお前だけかよ | D | |
2019 | ケムリクサ | D | |
2019 | ダンベル何キロ持てる? | B | |
2019 | 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? | E | |
2019 | とある科学の一方通行 | C | |
2019 | 旗揚!けものみち | E | |
2019 | バーチャルさんはみている | F |
続きは書きたくなったら、
参考:
【2019最新版】ガチで人生を変えた平成アニメ作品おすすめベスト/神アニメを語りたい【完全版】
タイトル名候補: 神アニメの時系列 アニメ全盛期 アニメ全盛期(2008-2013)の雰囲気が好き過ぎる私、最近のアニメは流動食 アニメに関心がなくなっていることに気づいた20代 アニメ全盛期の雰囲気が好き過ぎた結果、昨今は アニメ全盛期の雰囲気が好きすぎるが故に、最近のアニメに対して関心がほとんどなくなった20代 アニメ全盛期を過ぎてから、数少ない心打たれる作品がめったに表れない。 全盛期のアニメは濃厚で、最近のアニメは薄味に感じる アニメ全盛期(2008-2013)を過ぎてから、これからのアニメ作品に魅力を失った時系列